top of page
  • 執筆者の写真学童保育どんぐりクラブ 須坂

過去イベント:どんぐりサマーキャンプ(2018年度)

毎年、1泊2日のサマーキャンプを行ないます。

この キャンプは、「こども達の自立のキャンプ」をテーマにしているため、現地へ着いたら親子は別々・・。忘れ物があっても仮にいけません。こども達は、親の助けを借りず、火をおこして、ご飯をつくります。 この年は飯綱東高原キャンプ場で行いました。

どんぐりキャンプ開村式 一人一人目標を発表して、

いよいよキャンプスタート!


テント張り

寝床準備!こればかりは練習せずにぶっつけ本番なので…

なかなか手こずり大仕事!

班ごとに力を合わせて子どもたちで行います。

スイカ割り

毎年恒例のスイカ割り。

意外にせまかったかな?いろんな声が聞こえて来て…。

右なのか?左なのか?(笑)

夕食準備

材料を洗ったり切ったりするのはもちろん、火おこしだって子どもたちがやります!

班ごとにメニューをきめて。さてさておいしくできるかな?

夕食「いただきま~す」

みんなで作って、外で食べる食事はおいしいよね~




朝食

次の日は朝食作りから。

サンドイッチかな?おいしそう~。

今度は、家でもつくってね 。


閉村式!

後片付けもすべて自分たちで。最後に閉村式。

あっと言う間の一泊二日。

学年関係ない班編制で、またさらに仲良くなれました。


















閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page