top of page
  • 執筆者の写真学童保育どんぐりクラブ 須坂

令和5年度どんぐりクラブサマーキャンプ

4年ぶりに宿泊型のキャンプが開催されました!

どんぐりクラブのキャンプは、一言で言えば自立のためのキャンプです。

子どもたちは、テントの設営から食事の支度、テントの撤去まで、親の助けを借りずに自分たちの力で行います。


①開村式


グループごとに前に出て、何を頑張りたいか目標を発表します。


②テント張り


子どもたちだけで、テント張りをします。

がんばれー✊‼️


③レクレーション


チームごとに別れて、木や葉っぱに貼られた問題を解いていきます。

ちょっと難しいかなぁ…。


④火おこし


これから、夕食作りです。

カレーやチーズフォンデュなど、自分たちで決めたメニューを作ります。

どのチームも美味しく出来ました‼️


⑤朝、テント撤去


朝食をすませ、テントから荷物を出してテントの撤去をします。


⑥閉村式


今年は、どんぐりキャンプの経験がある子どもは5、6年生のみでした。

心配や不安もありましたが、チームで力を合わせ、最後までやり抜いた子どもたち。

とっても立派です‼️

子どもたちを遠くから励まし、見守ってくれた保護者のみなさん、係として動き回ってくれたみなさん、そして準備から子どもたちを指導してくださった指導員のみなさん、本当にありがとうございました。

お疲れ様でした👋

閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page